BESTCREWS Web Site

ARCHIVE : 2010.12

残り10日~

ご無沙汰しております。岡井です。

早速ですが、2010年も残り10日となりました。
皆さんにとっての2010年はどんな年になりましたか??

自分の2010年はどんな年だったのだろう?と思い
今までのブログを振り返ってみました。

2010年明けのブログ

http://www.bestcrews.co.jp/blog/2010/01/2010.html

2010年の幕開けは、おみくじ『凶』から始まったのですね。
つい最近のことのように思いますが、もうすぐ『凶』の呪縛から開放されるのですね。

の割に、『凶』らしい不幸な出来事はなかったので、良かったです。
とりわけ、『大吉』らしいラッキーなこともなかったのですが…

けど最近思います。
平穏こそ、最高の幸せだと。

爺臭いですね。

家族、友人、身の回りの人、特に不幸もなく過ごせた2010年は良い年だったことにします!

更に考えると、姉が結婚したり、友人に赤ちゃんが生まれたり・・・
自分の周りには幸せなことが溢れていたような気がします♪

2011年も平穏でありながらも、何か信じられないようなラッキーに恵まれると…
いやいや、高望みはいたしません!! 

2010年も皆様のお蔭で良い1年を過ごすことができました。
2011年も何卒宜しくお願いいたします。

2010年も残り10日、良い年越しをお迎えください。

その前に…メリークリスマス♪♪♪

2010年師走

気がつけば2010年も残りわずかです…。

よく言われますが、20歳過ぎてから本当に1年が早いものです。
充実してるじゃん、
なーんてことはなく、
毎日があっという間に過ぎていき、
気がつけば今年の目標は何だったっけ?
と、ふと思い出すのです。

今年の目標は何だったっけなぁ~

とりあえず年末年始休暇は、
引っ越したばかりの新居を再び大掃除して、
大みそかは近くの大師さんの所へ初詣に出かけようと思っています。
いまだに「大吉」を引いたことがないおみくじに挑戦して、
おせちを食っちゃ、寝、お雑煮を食っちゃ、寝、
のお正月になりそうです。

ここで!初公開!
我が家のキッチンです(笑)

※他に載せるものがなかったので…。

私の仕事場です。
毎日料理してます☆
キレイで機能の良いキッチンなので、
料理をしよう!という気になります。

あ、来年の目標、決めました!
今年のは忘れちゃいましたが、
来年は「家でパン作りに挑戦!」にします☆
最近流行ってますからね~
ホームベーカリー。

まずはサンタさんにホームベーカリーをお願いしよっと☆☆

芸能人は○が命

こんばんわ!八尾村です。

先日、親族の結婚式のため、
初めてのワイハーに行ってまいりました!

なんで芸能人がお正月にこぞってハワイに行くのか?
なんで行った人みんながハワイはいいと言うのか?

整いました!

いい。いい。い~い。とにかくいい。
気候も海も山も人も、とにかく全てが最高でした。
3泊5日の弾丸ツアーでしたが、身も心もリフレッシュしました。

滞在先はあまり日本人の多くはない、ノースショアーでしたが、
ちかくの海では、こんなウミガメもひょっこりと現れます。
※右下は岩ではないです。

行ったことのない方はぜひ、一度!

ミニチュア写真

こんにちは

クリエイティブスタッフの永島です。

最近様々な制作をしている中
“規模感”というもを考える機会がありました。
その中で頭に浮かんできた「ミニチュア写真」について
記載させていただきます。

●ミニチュア写真加工の参考サイト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_tiltshiftmaker/

私が認知している限りでは写真家の「本城直季 」さんの作風だと
思うのですがこれは、大判カメラのアオリを用いて
現実の社会を小さなジオラマの世界の様に撮影する
とてもかわいらしい手法だと思います。
最近ではこの手法を作成するアプリケーション等が
登場して、一般の方でも簡単に表現できるようになりました。

前置きはここまでにして
「じぁ実際のミニチュアの世界を撮影するとどう写るのか」

やってみました。

people.jpg

car.jpg

indian.jpg

car2.jpg

結果
ジオラマ自体が良いから、かわいい写真が撮れた。
という当たり前の結果になりました。

これは横浜のブリキ博物館で撮影させて頂きました。
写真も楽しく撮影できましたが
博物館自体が懐かしい空気に包まれていて和みました。
管理人の方もとても優しい方でした。

実際に足を運んで本物を見る。楽しむ。
大事な事だと思います。

なお、ぶらり撮影散歩に行くときは理解のある人といかないと
迷惑がられます。気をつけてください。

では。

早稲田~☆ぶらり旅

こんにちは!竹内です。

さて、私!
突然ですが、引っ越しました!

ちょっと前に(笑)

千葉の片田舎から上京(?)しまして

現在、早稲田大学のそばに住んでます。

今まで、まったく縁のなかった早稲田大学ですが

なかなか良いところで、、、

今、”ママちゃり☆ぶらり旅”にハマってます!

昨日も、池袋に向かって ”ママちゃり”に乗ってブラリ☆

まずは、早稲田の”大隈講堂”をパチリ。。。・

そして、大学側をパチリ。。。

い~い季節です。

そして、神田川を抜けて、

”雑司ヶ谷 法明寺鬼子母神堂”

鬼子母神の巨大イチョウが、スッゴイ綺麗でした。

ちょっと感動もの。

写真の人と比べて、どれだけ大きいか分ります?

樹齢700歳とのこと。。。(すごい)

そして、境内もステキ。

そして、”ご利益たっぷり”

しっかりお参りした後に必ずよる

境内にある ”上川口屋”

創業1781年の駄菓子屋で、来年で300周年です(こちらも、スゴい!)

ご利益パワーが素晴らしくて

先日、”きなこ棒”を買い 2回連続”あたり”をひきました。。。。

3本目をもらうときは

「ごめんなさい」とキチンとおじさんにお詫びしました。

~そして、ゆっくりと雑司ヶ谷霊園の脇をぬけて、

サンシャイン池袋へ。

自転車で、ブラリと色々行ける。

都内に住んだ、”特権”だと思います!

今後も、色々ブラリと行ってみたいとおもいます!(運動にもなるしね)

では、では、皆様

来週には、師走の12月ですが

風邪とお酒に気をつけてください!竹内でした~☆

3Dテレビ

こんばんわ☆ IKKOHです。

つい先日、TOSHIBAがメガネ無しで視聴できる
3Dテレビの発売を発表してましたが、きっと他メーカーの続々発表しそうですね。

そんななか、知人の会社が海外メーカーの販売ライセンスを持ったということで、
実物を見せて頂きました。

確かTOSHIBAは20インチを発売するようですが、
私が見せてもらったものは50インチの製品で、
サイズが大きい分、遠くから見れば見るほど立体に見え、
非常に貴重な体験をしました。

結局は屋外メディアとして商品化の可能性の相談でしたが。

昨今屋外メディアのデジタル化が進んでますから、
「可能性が無い」とは言えませんでしたが、
やはり、コスト面から大量設置はまだまだ現実的ではないのかな、
と思いました。

流行サイクルが早い現代において、
3Dという特性上、流行り廃りを考えると、
短期間での初期投資額回収が必要になると思いますが、
その分広告料に跳ね返ります。

よっぽど人の視認を集めるような仕組みや、
キラーコンテンツがないと、
高い広告料の設定ではなかなか出稿を頂くことは難しいでしょう。

技術的にはタッチパネルとの複合化なども可能なようで、
インタラクティブなコミュニケーションが進む現代においては、
今後のイノベーションには注目するべきだとは思います。

私たちOOH業界の人間は、
この事実をどう受け止めて、どうビジネスにしていくのかが、
今後の課題だと思います。

当面はイベントでのレンタルディスプレイとして、
単発的な使い方が主流になるのかな~

それにしても、昨今の技術の進歩は早い!
ソフトもそうだけど、ハードも早い。。。。

とにかく、コミュニケーションに最も近い所で仕事をする僕たちは、
まずはこの速度についていくこと(笑)
これが最も重要なことなのかもしれません。

意外とついていけているようで、いけてない。(トコもありますよね。。。)
これを生業としている以上、
一般的なうわべだけの知識ではいけませんからね。

そのためにはやっぱり日常生活においても、
常に意識して、興味を持って、見て、触って、
理解を深めていく必要はあると思います。

これは自分にも言えることでもあるし。。。。www

いやはや、、、

いずれにせよ、今後もまだまだ話題の「3D」、
まずは自宅のテレビを3Dにするという今年の目標をクリアしなければ(笑)

今ハマッてます。

鈴木です。

今ハマッている漫画があります。

「闇金ウシジマくん」
P1000577.jpg

10月からドラマもスタートしました。

週末に出かけた際に近くの本屋を見つけ
2冊ずつゆっくりと読んでいくのが今の趣味の一つです。

ナニワ金融道、カバチタレ、カイジも好きでしたが、
闇金ウシジマ君の特に凄いところは描写がリアル過ぎるところです。

誰でもいとも簡単に借金生活に陥る怖さと、脆さをリアルに描いていて、
ごく普通の生活をすることの難しさ教えてくれます。

ウシジマくんと関わった人間はそれまでの生活を壊され、基本全てを奪われので
厳しい結末になることもしばしばです。

でありながら、最悪な結末ばかりではなく
暴利な借金を負わされたため
バラバラだった家族全体が一丸となり円満になったり、
親の立替のためニートの息子が必死に働くようになったり、

ある意味ハッピーエンド?になるケースも多く、
生きる意味を色々考えさせられます。

先日15巻、16巻を買おうとしたら
15巻が棚に無かったので、
ウシジマくんのように店員に詰め寄り、下の引き出しから在庫を出させました。

今週末も出かけた際近くの本屋に立寄り、
続きを買う予定でございます。

仕事のことなど。

こんばんは、片岡です。
今日は仕事のことなど書いてみようと思います。

まず、最近のトピックといえば、10/21の
羽田空港新国際線ターミナルオープン。

私もオープン日に、クライアント様の広告掲出確認がてら
新ターミナル内を視察してきました。

モノレールの国際線ターミナルビル駅も
開港にともなって新設した駅なので
ガラス張りでとてもキレイです。

モノレールの改札を出るとすぐ出発カウンター直結、
電車乗り換え感覚で飛行機乗れちゃう感じです。
近いー。

国際線ターミナルのサービス目玉、
江戸小路やプラネタリウムなど。
取材クルーや一般客、特にカメラを携えた
飛行機ヲタと思しき方々でお祭り状態の開港日でした。

ハブ化路線でこれから東南アジア圏だけでなく、
シャルルドゴール(paris)、ヒースロー(london)
バンクーバー(canada)
などなど、就航先も増えて海外が近くなりますね~
個人的にはLCCの乗り入れにも期待です。

しかし媒体がすくない・・・

トピック②

つい先週までCMの制作をしていました。
ベストクルーズはメディアだけじゃなく、
色んなクリエイティブも絶賛制作中!です。

出演者メイク直し中↓

あれ?この人ってもしかして・・・?

私はCM制作初めての経験だったんですが、
撮影、MAとプロフェッショナル方々とご一緒できて
超刺激的でした。
そして学ぶこと、課題も多く・・・

制作はみんなで1つのものを創り上げる感覚が
最高にエキサイティングでくせになりそうです。

そして実感する今日このごろ、なのですが、
お仕事はクライアントさま、制作を始めとする協力会社さま、
社内メンバーのご協力と信頼なくしては、
ですね、本当に。

最近いきなり超寒いので、
みなさま風邪など引かれぬようご自愛くださいませー。

海外から見た日本という国

こんばんわ。

気になる記事があったので、
思わずアップw

このレベルはツイッターで書けって突っ込まれるかもしれませんが。。

この記事。

不景気不景気、と巷では言っていますが、
こんな視点から見れば、私たち日本人は十分幸せぇ~なんではないでしょうか。

と思ってみる。

ついでに、、、

この前長男の運動会での一枚。

懐かしさを感じたアナタ。。

正常ですw

姉がお嫁にいきました、秋。

ご無沙汰しております。岡井です。

長い夏が終わり、秋らしく過ごしやすい日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は本当に暑い日が多く、バテ気味ギリギリのラインで乗り越えました。
最近は、その夏の疲れがドッと体に来ております…。

さて、最近の岡井はというと…(誰も興味ないと思いますが)

怒涛の結婚ラッシュに巻き込まれ、毎週誰かの結婚式や結婚パーティーに参加しています。
この過ごしやすい気候のシーズンは結婚式を挙げるのに最適なんでしょうね。

自分以外にも、これから結婚式へ行くであろう装いの方を多く見かけます。

幸多きことは良いことですね。

そんな中つい先日、我が姉も結婚をいたしました(祝)!!

色々ここで家庭の事情も書くのも恥ずかしいことなのですが…
何でもブログのネタにしてしまえ! ということで、書いてしまいます。

当初、姉夫婦は結婚式を挙げるつもりはなかったそうなのですが
母親の『ドレス姿がどうしても見たいっ!』という強い懇願により
式を挙げることになりました。

かなり事務的なのか、式を挙げた日は…仏滅でした。

良くわからないのですが、今は仏滅だとか、大安だとか
あまり気にしないものなのですかね。

意外と式を挙げた会場は、他の式も多数入っていました。

今回が兄弟の結婚式が初だったので、当日まで実感が湧かなかったのですが
ドレス姿の姉を見て『あぁ、お嫁に行くんだ…』と、嬉しさ98%、悲しさ2%の複雑な気持ちになりました。

バージンロードを上手く歩けない父親に、大うけしながら入場してくる姉。

何だか緊張感のない結婚式ではありましたが
母親懇願のドレス姿も見れ、誰よりも母親が満足そうでした。

春には、姉夫婦にも子供が産まれてくる予定です。
いつまでも幸せであってほしいものですね♪

もっと感情豊かに、ブログでお伝えできれば良いのですが
取り留めのない書き方で申し訳ございません。。。

冬に向け、気温差が激しい日が続くようになると思います。
体調など、崩されませんようご自愛下さい。

次回ブログを書くのは…2ヵ月後くらいでしょうか。
あ、年末ですね。

気付けば、今年も残り2ヶ月ちょっと。
毎年感じていますが、1年間アッと言うまですね~

ページの先頭へ戻る
BESTCREWS Web Site