BESTCREWS Web Site

ARCHIVE : 2008.12

メリークリスマス!!

前回の日記で、良いお年を…
という文面で締めくくっていたにも関わらず。。。

聖なる日、サンタクロースのごとく舞い戻って参りました岡井です。

今回の僕のブログが、今年最後のブログなるという
願ってもいなかったサンタクロースからのプレゼントです♪

来年は吉年間違いなしっ!!
っと、ベストクルーズのこのブログにどれほどの運気が秘められているか…
定かではありませんが、おそらく秘められていることはないでしょう。

はてさて、今日はクリスマスイブ!!

残念ながら、とりわけクリスマスイブの予定はないのですが…
(もちのろんで、クリスマスもございません!!)

僕のクリスマスは。。。
街中のイルミネーションを眺て…クリスマスソングを聴いて…
山下達郎の『クリスマス・イブ』を口ずさんで…
「きっと君は来ない~♪」って、元々誰も来る予定のない僕は…
思わず泣いているでしょう。

ま、僕はキリスト教信者ではないので気にしません!!
(クリスマスに良く聞く言い訳第1位)

社会人ともなると、クリスマスらしく過ごそうと思っても難しいとは思いますが、
デートやパーティーの予定がある方は、良いクリスマスをお過ごしください~

今年最後のブログという晴れ舞台に寂しい内容になってしまったので…
幼い頃のクリスマスの思い出を。

皆さん、サンタクロースをいつ頃まで信じていましたか??

僕の家では、小学校低学年までサンタクロースの風習があったので
それまでは信じていました。

ある年のクリスマス…
僕はサンタクロースに、当時流行っていた「ゲームボーイ」をお願いしました。

クリスマスの次の朝、枕元に置かれていたのはゲームボーイにしては大きいプレゼント。
期待を膨らませプレゼントを開けました。。。

プレゼントの中身は…
ゲームボーイからは程遠い、数冊の本でした。

数冊の本のうち一冊が、
「じごくのそうべえ」とシュールなタイトルの本が入っていたのを覚えています。

数冊の本のプレゼントには、丁寧にサンタクロースからの手紙が添えられていました。

「ゲームボーイは全国の子供に人気のため、アキノリ君にはあげられません。」と…

その手紙の字が、母親の字に似ていたということは言うまでもありません。
家計が苦しかったのでしょう…

翌年から、サンタクロースへ期待することは辞めました。。。

はっ!!
明るい話へ転向するはずが…暗い話になってしまいました。。。

楽しいクリスマスの話より、暗いクリスマスの話のほうが多い僕って…

ま、僕はキリスト教信者ではないので気にしません!!
(本日2回目!)

長々と他愛もない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

平成20年も残すところ1週間です。
年末に向けて忙しくされている方も多いとは思いますが、
体調を崩さぬよう、良いお年をお迎えください。

ベストクルーズを代表して…

本年は大変お世話になしました。
来年も何卒宜しくお願いいたいます。

おとなげもなく 土曜日の午後

つい先日夏休みだったかと思えば、もう年末。
時が経つのは早いものですね。
阿座上です。

11月の終わり頃、知人に誘っていただいた飲み会で、
偶然、私の大好きなDVDコンテンツ「ゲームセンターCX」の企画元の会社の方と知り合いになり、
そのDVDの新作が今日発売ということで土曜日に秋葉原でその発売イベントがあると誘ってもらったので、同じファン仲間とともにイベントに行ってまいりました。

その名も「有野課長300人握手会in秋葉原 スタンプラリー」!!!

http://stylejam.co.jp/gccx/

意気揚々と有野課長と握手できると思って、4人で秋葉原まで行ってきたのですが、
握手会は残念ながら先行チケット配布に間に合わず。。。

せっかくなのでスタンプラリーだけでもと、
若干嫌がるほかの3人を説得し、ボーナス商戦で賑わう秋葉原の街へ
冒険に出かけました。

スタンプはヨドバシカメラをはじめ、計5箇所のポイントに設置してあり、

その各所に最後の秘密基地のヒントが書かれてあるので、そのヒントも集めながら
秋葉原をぐるぐると廻っていました。

始めはなんとなく着いてきていたほかの3人も、
最後の基地を探すときにはみんな必死になって、携帯の地図を見ながら
大人げもなく必死に歩く4人。
たぶん私もふだんならやらないと思うのですが、その日はほかにもたくさんの人が
同じスタンプラリーの用紙を持って歩いているので特に不自然さもなく、
思いっきり真剣になれました。

最後の基地にはDVDに登場するスタッフの方が待ち構えており、
その人を見つけたときは一同大興奮!

スタンプラリーを全て巡った賞品として有野課長から年賀状が届くそうなので、
年明けが楽しみになりました。

今年もお仕事はあと1週間。
みなさん頑張りましょう!!

それでは良いお年を。

一言物申させて下さい!

先程、日比谷線に乗っていたんですね。
ちょうど僕が乗ったときに、10人がけの席に座っていた8人が携帯をいじっているんですね。
次の駅で携帯をいじっていなかった1人が降りていき、
次に座った人がまた携帯をいじっているんです。そして9人になりました。
またその次の駅で、携帯をいじっていなかった最後の1人が降りていき、
その空いた席に

来たぁ→

携帯をいじっている人がぁぁぁ!
これでこの10人席は「携帯いじりシート」に認定されました。
いろんな世代の男女の方々が座りながら色とりどりの携帯を熱心にいじっていました。
お見せしたかったのですが、さすがに写メを撮るのは怒られるのでやめておきました!
レアなものを見て幸せな気持ちになりました。

そんな八尾村です。

さて、電車内での話をさらに続けさせて下さい。
「掲題の件でございますが、」
車内で携帯をいじるのはやめましょうということを言いたいのではありません。
僕も「携帯いじりシート」の最後に座った1人なので。

ではなく、
昨日友人から、「あのおっきいヘッドホンしている人は耳が悪いん?」という質問がありました。
どいてもらいたかったらしく、後ろから『すいません』を連呼したようです。
5、6回も言ううちもちろん声のボリュームは大きくなります。
最終的には聞こえたようなのですが、「すいません」と謝るその若者の友人の見る目は
変な人を見る目だったとのことです。もちろん付近にいた人も。

「味覚・嗅覚・視覚・触覚・聴覚の五感の一つを自ら閉じているので、それが原因で何か起こっても、
その人の責任ではないの?」とも言ってました。
確かに友人は変かもしれません。(この書き込みを見てたぶんクレームが来ると思います。)
かなり偏った部分もあるかもしれません。
ただ、友人のしたことは間違っているとは思いません。

たまにありませんか?

乗った車両が「そいつのライブハウスかっ!」みたいに音漏れしている方。
もちろんIPODを聞いている方で他の人には音漏れしないよう注意している方はいっぱいいます。
ただ、音漏れしている人の場合、その度合いがひどい傾向にあります。
空けている口から漏れているんでしょうか?

「中途半端な正義は一番の悪」だと人は言います。
ただ、あまりにも人知を超えている場合、注意したらダメですか?
周りの人達が迷惑しているのを教えてあげたらダメですか?

ただし、一般の人が注意するとトラブルが起こります。

なので、『マナー戦隊』を作りましょう!
渋谷や繁華街の治安を守るために活動しているガーディアンエンジェルスのようなNPO組織を電車内でも取り入れて行きましょう!
そうすれば、マナーのわからない人達も、すんなり注意を受け入れるでしょう。
マナーを乱す彼らは、迷惑をかけようと思ってやっている人はいないはずです。
ただ知らないだけだと思うのです。
だから、一般の人に代わって『マナーを違反していること』を教えてあげましょう!
設立する際には是非僕も入りたいと思います。

ちょうど、乗っていた日比谷線車内がマクドナルドの「QUARTER POUNDER」でジャックしていました。
クリエイティブのコピーも多種なので、職業柄興味深く見てしまいます。
その中の優先席付近に

『お年寄りにはデカく席を譲れ』(間違っていたらすいません)

かなり疲労困憊したお年寄りが乗ってきたにも関わらず、
平気な顔して座っている同世代の人がおりました。

僕は大きくなって『マナー戦隊』になったら、こういう人をやっつけたいですっ!

忘年会

皆さん、カゼをひいたりせませんか?
竹内です。

1年も、アッという間で師走になりました。
忘年会シーズンですね。

昨日、日頃からベストクルーズが大変お世話になっている
方々と一緒に”忘年会”に行ってまいりました!

いつも年に1回以上はお伺いしている
”カラオケ”居酒屋で、とても温かいアットホームな雰囲気と
具沢山の美味しいお鍋などをいただきました。

そして、1時間後には”恒例カラオケ大会”です。

恐れ多くも、こちら演歌のプロがいらっしゃっるお店なんですが
みんな、楽しく熱唱です。

しんみりと。

ジェロを、熱く見つめて。

グラス片手に

そして、前に聴きほれた「与作」をリクエストしたりして

鳥肌たちますよ。

改めて、いろんな方にお世話になって仕事が成り立っているのだなー実感しました。
いつも、メールと電話ばかりでその先が見えなかったりする日々なので。

じつは、こちらのお店はママさんのお体の限界を理由に
今年一杯で終わりになってしまうんです。

これで、皆さんと楽しく過ごすの最後になってしまうのは
本当に残念で寂しい気持ちです。
初めて、大人数の前でカラオケを歌う楽しさと演歌の深さを知ったり
温かい料理と、楽しいカラオケで元気をいただいてきました。。

この場を借りて、心から御礼申し上げます。

誠に有難うございました!!

ストリートビュー

音楽って素晴らしいですね  IKKOHです。

今日は賛否両論あるお話。

巷(特にネット上)で話題になっている、
グーグルの「ストリートビュー

あくまでも私見ですが、
結論から申しますと、、、、、、、、、

「もっとうまくやってよ!天下のグーグルさん!
 せっかくこんな便利なもの作ってもプライバシーを侵害したら元も子もないじゃない!」

・・・・です。

【ユーザー視点で使ってみる、、、、】

めちゃくちゃ便利です。
これから行こうと思っている場所がどんなところなのか、
事前にわかる。地図のジャンルでこんな便利なものは
未だかつてあったであろうか。
これからもっと便利にしてほしいですね。
天才集団グーグルさんのことだから
よりインタラクティブなモノにする施策はきっとあるんでしょうね。
ユーザーとしては、
写真をクリックすると、その店のECサイトに飛ぶとか、
メニューが見れるとか。できると便利です。

【客観的に見てみる、、、、】

気持ち悪いです。。。
世界の誰でも見れるものです。

自分の家、、調べました。。。

がーん

車が、、、おいどんの車が映ってる、、、
ナンバー、、、微妙にわかる。。。。

隣の家のおばさんが映ってる、、、
せ、、、洗濯物が、、、お子さん小学生だったんですね、だって体操着が。

・・・・・こわ。

皆さんどう思いますか?
削除依頼をグーグルにできるとは言え、
これを風景として処理できますか?
グーグルさんは風景と言っているそうですが。。。

どんなモノにもリスクはつきもの、と言いますが、
もう少し、もう少しだけプライバシーを尊重して頂きたい。
私はそう思います。

常識人だけが利用すると断言できるものではありません。
万人が使えるわけです。

ストーカー
泥棒
悪徳勧誘

もし、インターネットに触れたことのない、
お年寄りの方など、、、、、

私はとても不安を感じました。

そこで、、文頭
「もっとうまくやってよ!天下のグーグルさん!
 せっかくこんな便利なもの作ってもプライバシーを侵害したら元も子もないじゃない!」

みなさんはどう思いますか?

今年のクリスマス

鈴木です。

もう12月ですね。

街を歩くと
「ゆっくり~と12月の~」や
「雨は夜更け過ぎに~」

など等
クリスマスの定番が流れるようになってきました。

今年ももうクリスマスなんですね。

よく首都高で3号線からお台場方面に流れて帰るのですが
六本木あたりとかお台場あたりとか
時期は特に綺麗ですね。

皆様は今年のクリスマスはどこかに行かれるのでしょうか?

私の今のお勧めは
立川の昭和記念公園のイルミネーションです。

普通イルミネーションて
見て「綺麗!」で終わってしまうところが多いのですが、
ここは広い公園の中に露店がいっぱいあって食べたり飲んだりしながら
歩けるのです。生演奏とかもやっているので1~2時間ぐらいいても楽しめます。

今年は
どこに行こうか迷ってます。

また、旧正月のタイミングで
台湾の九扮というところにも行ってみたいと思っています。
なんでも「千と千尋の神隠し」の町並みの
モデルになったところだそうです。

20081202_01.jpg

http://www.bestcrews.co.jp/blog/20081202_02.jpg

とにかく行ってみたいところだらけです。

その前にまず今年の仕事を済ませないと・・。

皆様
よいクリスマス、そして年末を!!

また来年お会いしましょ~。

TAPダンス。

3連休明けでございます。

『ん 紅白の司会、また中居くん?』
『今年の流行語大賞候補、なんかサエないわぁ。』

などなど。
年末年始ネタがだいぶ増えてきましたね~。

今年の目標の一つとして、文科系or運動系、
どっちでもいいから何か趣味を増やす。
というのがあったのですが、
年内にアツくなれるものを見っけて、今はまっております。

ずばり
リズムタップ!!
デス。

なんじゃそら? って方が大半だと思いますが、
リズム重視型タップダンス、とでもいいましょうか。。

『タップダンス』って聞くと、なんとな~く
ブロードウェーとかで一列に大人数で並んでタカタカやるよーな
いかにもショー的なものか、
もしくは北野武の坐頭市でやっているような
ストンプっぽいものか、って感じですよね。

実際それらもタップのひとつのカタチですが、
リズムタップは、もっと即興的で、体全体でリズムを紡ぎ出す
ダンス、みたいな感じです。

ルーツ的には、アメリカで黒人の奴隷制度が盛んだった時代に、
楽器を取り上げられ、しゃべることも禁止された奴隷の人たちが、
コミュニケーションをとるために始めたところから発展して、
他のダンスと融合して今のカタチになったみたい。

と、知ったばかりのウンチクをたれましたが、
そんなワケで音楽もジャズやソウルとかで踊るので、
black music好きな私には、ドツボではまりました。

百聞は一見にしかず。
本場NYのタップを見てみて下さい!

このOmar Edwards a.k.a. NYタップ界のプリンス、
10月に丸の内のコットンクラブで観ることが出来たんですが、
ファンキーでグルービーでメロディアス・・・ってかもーファンタスティック!!
とりあえず、鼻血でる位ステキでした。

んまぁ、今は始めたばっかなので、
基礎練基礎練で地味な感じですが、
フラれたらカッコよく踊れるレベルまでとりあえず頑張ります~

タップしながら御社に現れたらごめんなさい 笑

去了唐人街!

日々、寒さと乾燥が増す今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏は、暑さと汗で文句を言い、
冬は、寒さと乾燥で文句を言っています…岡井です。

はてさて…タイトル『去了唐人街』が謎だとは思うのですが、
中国語で、『中華街へ行きました』という意味です。

20081118_01.jpg

もちのろんで中国語が出来るわけないので…
某翻訳サイトで中国語訳してみました。
合っているのか…定かではありませんのでご了承を。

久々に高校の友人達と出かけようという話が持ち上がり、
先週末、高校時代の友人達と横浜中華街へ行ってきました!

朝からあいにくの天気でしたが…

昼からビール片手に中華料理を堪能!!
皆社会人にもなっているということもあり、頼みたい放題。
気は若いが胃は着いていかなかったようで、終盤は無理食い状態でした。

20081118_02.jpg

どの料理も美味しく、大満足でした!

折角なので、行った店を紹介します。
『四五六菜館』http://www.456saikan.com/

食事の後は、馬鹿騒ぎしながら中華街を散歩したり…
誰が言い出したかわかりませんが、民族衣装を着て記念撮影をしたり…
肉まんやマンゴープリンを食べたり…

楽しさ大満足!腹大満足でした♪

気がつけば2008年も残り1ヶ月と少し。。。
毎年この時期になると、1年の速さを痛感しているような気がします。

無事に1年を過ごせたので何より…と言ったところでしょうか?

最近ウイルス系の風邪が流行り始めているようです。
体調管理に気をつけて、良い2008年の年末を迎えましょう。

おそらく…次回のブログは年明けになると思いますので、
この場をお借りして…良いお年を~!!(少し気が早いですね)

失礼します。

私、新橋芸者になります

こんばんわ。
最近急に寒くなってきましたね。

アトピー持ちなので乾燥が厳しい今日この頃の阿座上です。

少し前の話になりますが、8月末に突然このようなメールが来ました。

——————————————————

Subject: 【卒業のご挨拶】 ○○○○(プロジェクト名):○○(担当者名)

ベストクルーズ 阿座上様

いつもお世話になっております。「○○○○(プロジェクト名)」担当の○○(担当者名)です。
私事ではございますが、本日をもちまして。○○○○(会社名)を卒業することとなりました。

~中略~

私の今後ですが恥ずかしながら、21歳のころの夢であった
「芸者」になるべく、東京新橋にて修行してまいります。
年に一度の「東をどり」に出れるようになりましたら

http://www2.odn.ne.jp/shinbashikumiai/

皆さんをご招待できればと思っています。
まったく違う世界ではありますが今までの経験を活かして
精進してまいる所存でございます。

皆様のご健康とご活躍を祈念いたしまして
最後のご挨拶とさせていただきます。

またいつの日かお会いできますことを楽しみにしております!
出会えたご縁に感謝しております(^-^))

本当にありがとうございました!

——————————————————

ええ。驚きました。
本当に驚きました。

そもそも、僕なんかは、新橋に芸者さんていたんだーってレベルですから。

固めの会社にいた方ですし、姿勢も良く、言葉使いも丁寧で、すごくしっかりした方だな。
と、思っておりましたが、まさか、芸者さんに転職(?)なさるとは夢にも思わず。
一緒に動いていた出版社の部長さんとともに驚いてしましました。

でも、実際その方は桶屋さんに入門(?)し、
無事に先日お披露目会を開くことになりました。

新橋の芸者さんのお披露目というのは、午前中は置屋さんに廻って、
午後はお座敷でおひいき筋の方々にご挨拶をして、
最後に自分の先輩になるお姐さんのお店で近しい人にお披露目するのだそうです。

というわけで、好奇心満々の私と出版社の部長さんは一見さんお断りの花柳の世界に、
この機会を逃してはならないと、そそくさと新橋の夜の世界に行ってまいりました。

いってみると意外とお店は小さく(失礼ですみません)、
普通のクラブと変わらない感じでしたが、
何が違うかというと、そこは芸者さんのお店なのでもちろん着物をきた芸者さんが
お相手をしてくれるということでした。

初めて話をする芸者さん。
どんな会話をすればいいのかなーとおもっていたのですが、
意外と普通に世間話で対応してくれ、話しやすい雰囲気を作ってくれました。
さすが接客のプロですね。

結局話をしていた内容は、新橋花柳界の今後、という意外と硬いお話で、
やっぱり京都と違い知名度が低いので、なかなかお客さんが広がらないという
悩みがるようでした。
なるべく入りやすい世界にしたいけれど、誰でも入れるようではいけないし、
なかなか難しい話ですよね。
みんなでうーんってうなっていたら、終電の時間と相成りまして、
私の初花柳界体験は終了いたしました。

なかなか体験できない、良い経験をさせてもらったと思うので、
応援できることがあったら、いろいろと協力していきたいと思います。

東をどりというのが毎年5月末にあるそうなので、ご興味のある方は是非いってみてください。

阿座上

最後に記念撮影した写真です。
モザイクかけてしまいましたが、皆さんとてもきれいでした。

※「置屋さん」を「桶屋さん」と間違えていたので修正しました(11/17)
ご指摘していただいた方、ありがとうございます。

下町のオアシス

僕は、一人で京都に行くくらいお寺や仏像が好きなんですが、
※一人で京都に行くのはすこぶる寂しくなるので、あまりお勧めしません。
先週は浅草へ行ってきました。
浅草は好きなので2~3か月に1回は行きます。
やっぱり、週末になると観光で訪れる人の多さはすごいですね。
ちなみに今は浅草大観光祭と題して、10月1日~11月25日までの期間
いろいろな催しものをやっているようです。

そんなこんなでこんなに人がいました。

昭和本堂落慶五十周年「記念大開帳」/特別公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」と題して、
いつもは見ることができない、浅草寺の本殿の中や庭園・浅草寺に収められている
絵画や美術品が期間限定で見ることができます。何十年に一度しか公開しないみたいです。
ematen.jpg

入場料¥300って、安うっ!!

まぁ~なんて良心的なんでしょう。さすが下町。

庭園はこんな感じです。

いつ行っても景色が変わらない、あまり綺麗とはいえない(こんなこと言いますが、浅草は大好きです。)
浅草のど真ん中にこんな綺麗な庭園があるとは思いませんでした。
外は参道になっているのでわいわいがやがやしているのに、庭園内はし~んと静まり返っています。

大絵馬寺宝展内は撮影ができなかっったので、文章で申し訳ないですが、
江戸~明治期の襖絵や大絵馬・観音像が展示してあります。
色使いや構図、大きさ、どれをとっても力強い作品ばかりです。

しかも展示というものものしい感じではなく、ぽんと通路に置いてある感じです。
貴重な重要文化財などもあるのに、今にも触れてしまう距離で見ることができます。

こんな近くに置いてあって大丈夫かな?と思ってた矢先、子供が『わ~』っと騒ぎながら、
展示物をペタッっと、

って、

触っとるやん。貴重なのに。重要文化財なのに。。。029.gif

と思ったら、他のおっちゃん・おばちゃんもペタペタって。

まぁ、警備員さんに怒られていましたけど。
ご利益があるかもしれないけど、触っちゃダメだよ~。178.gif

ということで、¥300ではもとが取れ過ぎるくらい満足でした!176.gif

浅草の新たな一面を垣間見ることができ、有意義な週末でした。
11月16日までなので、是非一度行かれてみては!187.gif

ページの先頭へ戻る
BESTCREWS Web Site