BESTCREWS Web Site

STAFF : 竹内

春だ!桜だ!アートだ!

こんにちは!

竹内です!

あっという間に、あたたかくなり

あっという間に、桜が咲き散りましたね!

私、桜のこの季節が一年で一番好きなんですが

今年はスケッチをする暇もなく過ぎまして、、、

でも、今年は皆でワイワイと桜シーズンを楽しみました!

六本木アートナイト2013』!

今年で参加、3回目になります!

2009年から実施されていて、今年で実施4回目!(2011は中止でした)

4回中、3回とはなかなかな優秀な出席率でしょ。

このイベント、友達とワイワイ遊ぶのにちょうどいいイベントなのでね。

今年は、大学時代の友達5人と大所帯に!!

途中、1人、2人と欠けますが。まあ、気にせず。

六本木のアート・トライアングルと呼ばれる下記エリアで

夜通しアートイベントが行われます。

★”森美術館・森アーツセンター”がある六本木ヒルズ

★”サントリー美術館”、”21_21 DESIGN SIGHT”があるミッドタウン

★新国立美術館

⇒どこかで、何かを目撃できる一夜!!

今年のテーマは

『TRIP→今日が明日になるのを目撃せよ。』

今年のモニュメントは『灯台』、 あと、『船』

六本木の街中、色んな作家さんが制作した(制作中の)船が

旗の万国旗みたいなの

テープで出来てる船。

船から地面まで、テープの花が広がってる。

と、、写真とってる横で、作家さんが制作中。

また、ひとつテープの花が咲く。ってか、作業がメチャ早い。20秒ぐらい。

着ぐるみのクマが、ひたすらバルーンでクマを制作。

バルーンクマで埋め尽くされた船。

1つが、約1分ほどで完成!”

できると拍手喝采!!

なかなか、シュールです。

途中、桜を眺め。

建物の中でも、何かを目撃。

軍隊のように行進をする、白雪姫たち。

もちろん、

どれも、

ひとつ、ひとつが、アート・パフォーマンス。↓↓

《ブランシュ・ネージュ》

2002年カトリーヌ・バイによって創案されたフランス発のパフォーマンス《ブランシュ・ネージュ》。
同時多発に出現する生身の白雪姫による等身大のインスタレーション。
カトリーヌ・バイは様々な表現分野で活動するアーティスト。誰もが知る白雪姫のキャラクターを用い、幾度となく採り上げられ消費される製品となった象徴的アイドルを、映像やパフォーマンスを通し、世界各国で多種多様な文化と対立させています。大衆文化を前に私たちの特異性とは何かを問いかけます。

などなど。

夜のハイテンションで、

大の大人が、勝手に、自由に、楽しむ。

私たちも、深夜2時に仲間と”のり”、”紙”をもらって

船制作。

もくもくと、ただひたすら、色紙をはる。

日頃しない体験

日頃みないものを見て

興味をもったり、

皆で笑ったり、

ちょっとメッセージを考えたりする、

共有する時間が楽しいんですよね。

しかし、ま、深夜3時ぐらいには体力がつきて

お店で仮眠、、、、、、、

朝5時に力をふりしぼり

どうしてもみたかった『会田誠展』を、朦朧と、、、

朦朧とした頭にも、かなり衝撃的。

そして、最後は

六本木ヒルズから、朝の東京タワー

あと、消灯される『灯台』を。

(結局、夜はみなかったw)

帰宅する、

早朝、AM6:20

極寒の中、スタッフさん。。。。。。

本当に、本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!

山梨 のんびり。

こんにちは。

会社のブログ監視委員の竹内です。

社内のブログ記載遅れの罰金は大事に貯金しておりますよ。

早くも11月中旬ですね。
あと、6週間後には今年も終わり!?

時間の流れの速さにビックリです。

さて、高橋につづき
私も先日、秋の山梨にに行ってきました~~★

今回は、絵の教室の先輩とスケッチ旅行でした。

山梨は大好きで、はて?何回目か覚えてません。

軽く10回以上。

この木を初めてスケッチした時は

幼稚園の中にありましたが、現在は公園に、、、、

時の流れ。

でも、何回来ても毎回感動しますね。

朝の富士山。

人の来ない、高原でのんびり。

たまに、昼寝して

ちょっぴり、スケッチ。(筆がすすまず、、)

贅沢ですね。

温泉と、高原野菜で生気を養って

年末まで、、頑張ります!

最後に、今年も永島ともう一つの委員会

『年賀状 製作委員会』も懲りずに、始動中。

皆様、宜しくお願いします。

竹内

夏です。花火です。

暑い日々がつづいておりますね!
竹内です。

お盆が直前のこの時期ですが

東京近辺では、毎週のように花火大会がありますが

私、先日初めて

  『江戸川区花火大会』にいってきました~~。

日本中に有名な花火大会がたくさんありますが

東京近辺では、”一番人気の花火大会”との事で

期待して出かけたのですが、、、、

ちょっと考えが甘かったようで、、、、

最寄駅の”都営新宿線篠崎駅”が超満員!!!!

なかなか、流れず

結局、40分近く駅に足止めで、、暑くて、、、長い。

でも、駅から出れば人はまばらで
(すでに花火大会はじまってましたから)

川まで、ちょっと歩くのですが

だんだん花火が近付いてきて、、、

とにかく!花火が大きい!

豪華!!

どーーーん、と!

ぱちぱちぱち!

ラストは

ズーム

ラストは、花火が一面!

結構すごかったです!

途中から参加の花火大会でしたが、かなり満足しました。

「来年も是非行こう!」  と思いながら、帰りの駅へ、、、

向かわずに、徒歩とバスを使用。

最後は、疲れ果ててタクシーに。

来年は、

「電車は遠回りだから、直線距離で行ける

自転車にしよう!」

と、できるかわからない計画をたてとります。

だって、せっかくタダであんなに素敵なものが

観られるんですから!

是非、皆様も1度!!

梅の花☆

こんにちは!竹内です。

すでに、年が明けて3ヶ月。

少しづつ、温かい日も増えてきて

春が近づいてきた感じですね!

さて、春一番のこの季節。

年明けから、ず~~~と個人的に気になっていたのが

”梅の花 ”!!!

飲み屋さんではないですよ。

年賀状で、梅の花を年末に描いてから

本当の”梅の花”はどんなんだったけ?????と

気になって、仕方無かったんですよね。

(まだ、年賀状の呪縛に悩むヤツ。。。。)

その為 先日

”小石川 後楽園” に行ってきました!

今年、梅の開花が遅かったため、まだ3分咲きくらいでしたが

梅のいい香りが~~☆

白梅

紅梅

やはり、本物は素敵で!

なんか、ちょっと やはり勉強不足だったな。

。。。。と反省しつつ。

素敵な水戸の黄門様(?)の庭園を散歩しました。

が、しかし!

本当に名前のとおり、後楽園 東京ドームが近い!!!

野球の試合の日だったようで、応援が本当よく聞こえました(笑)

水戸の黄門様も、想定してなかったでしょうね。

そのまま、東京ドームまでお散歩をして

”花”の次は”団子”もとい、”パン”で腹ごしらえ。

”ムーミンカフェ” で

”ムーミン”と、”パン”を堪能。(パンの食べ放題付)

そんな、こんなで

ちょっと早い、春の散歩を堪能してきました!

次は、桜が楽しみですね!

年賀状☆制作委員会 進行中!Vol.4

昨年は、大変御世話になりました。

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

完成しました!!!!

有難うございました。

お手元に、届いた方もいらっしゃるかと思いますが

今回、特別サイズの”長3”でした!

通常の年賀状とサイズが明らかに違うので目立ちます。

今回、ハガキのサイズ・紙質等にもお金をかけてもらいました!

そして、年明けに皆さんから”年賀状の感想”をいただき

本当に、本当に、嬉しかったです!!

有難うございました!!!!m(__)m!!

また、新年から「社内の営業が描いた年賀状」というネタにもなり

企画が無事成功(?)して、本当に良かったです。

本年も気を引き締めて

公私共に頑張っていきたいと思いますので

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

年賀状☆制作委員会 竹内・永島

年賀状☆制作委員会 進行中!Vol.3

こんにちは!竹内です。

ついに、完成しました!

年賀状が!!

じゃ~~~~~~~~ん!!!

うう、長かった。。。

前回の永島のブログだと

私が変な人wで、好き勝手したようでしたが

いえいえ、

永島と二人 年賀状を良いものするため

切磋琢磨して完成しました。

ちょっとだけ、ちらっっ

これから、社員の手元に届きます。

今回、私ごとき素人絵を採用してもらい

”個性を大切にする”会社には、本当に感謝の限りです!!!!

これから、皆様の手元に届くかと思うと大変緊張しますが

日頃より、大変お世話になっております皆様に

昨年(今年)の御礼と、新年のご挨拶をお届け致します。

是非、来年も何卒宜しくお願い致します!!!!m(__)m!!

PS.

年賀状は、来年のブログで公開致しますね。
乞御期待!!(どきどき)

年賀状☆制作委員会 進行中!

こんにちは!竹内です。

気づけば、11月も今年わずか。

来週には、師走の12月です。。。

早いっ!!!

さて、私は今 会社でとある特殊任務についております。。。

なんと、年賀状の挿絵制作!!

ど~~~ん。

ちょろちょろとブログにも書いてきましたが

”下手の横好き”ながら”絵”を趣味にしておりまして

会社にビッグデザイナー永島が入ったことにより

『じゃ、折角だから描いてみようよ』と

『年賀状制作』がスタート。

そして現在、追い込み中!!

【進行の流れ】

・デザイナー永島と11月上旬打合せ。

・ラフ案提出

⇒新春の梅のイメージで、墨を使う方向に。

・自宅にて制作。

・スケッチブック・教科書とにらめっこ

・イタズラ書きもして。

・結構描いたと、
 デザイナー永島と打合せ。

⇒色が欲しいと、全却下(泣)

プロは厳しい(当たり前)

竹内、負けません。

今日も、宿題お持ち帰り。

まだまだ、続くぞ!

年賀状☆制作委員会。

つづく

岡山旅行☆良好

こんにちは!竹内です。

今年は、暑くなったり、寒くなったりと

寒暖の差が激しい夏ですが

皆さん、お元気してらっしゃいますか?

さて、

皆さん、夏はどちらか行かれましたか???

私は、今年ちょっと早い休みを頂いて

家の私用で、岡山に行って来ました!

岡山に行くのは、3回目なんですが

今回は、祖母が一緒の親族回りで。

初めて車椅子を押しての新幹線での旅行でしたが

車椅子で公共の施設利用って、本当に大変ですね!!

ただ、

不自由なときに気づく  皆さん、優しい心遣い!!

・「車椅子」と聞いて、当日にも関わらず駐車場・割引チケットを手配してくれた駐車場管理人さん

・新幹線での車掌さん(到着駅でスタンバイして待っていてくれるんですね)

・新幹線 座席近くの乗客の皆さん

本当に、感謝!感謝!でした。

建物のバリアフリー化も大事ですが、

やはり回り方々の心遣いが一番嬉しいですね!

そんなこんなで、やっと着いた 岡山で

今回は、全部 親族のお家に泊めて頂き、、、、

  皆様にスゴイ歓迎をして頂きました!

・庭にも心づくしが、、【1日目】

・茅葺屋根の家に泊まり 【2日目】

・夕方から、外で七輪を囲んで”穴子に焼肉”!

穴子は、自家製タレでどんぶりに!!

・おにぎりも、半端ないです

夜は、外灯(自家発電)の下

親戚の皆様に

「民謡」を歌っていただいたり
「手品」に、 「南京玉簾」まで見せて頂きました!

・南京玉簾

最近、旅館・ホテルでもしないでしょ!

空も、海も真っ青で。。。

倉敷

瀬戸内海

最後に

祖母・父に泣いて、お別れを言う親戚の姿に

また感動して、、、、

帰りの新幹線用に

・手作りのお弁当 と、

・手作りの和菓子 を頂いて。

(和菓子屋さんなので、プロですね)

小学生の絵日記の内容みたいな

本当に、素敵な夏休み!!を満喫させて頂きました!

この場を借りて、皆様!!

本当にありがとうございました!!!!!

私、叔母になりました (誰かのパクリ)

ご無沙汰しております。竹内です。

この度は震災で被害に遇われた皆様に、心より御悔やみ申し上げます。

2ヶ月以上がたち、これから夏本番を迎えるにあたり

私もクールビズ・節電など、出来ることから頑張ります!

さて、タイトルのとおり

先日、私に甥っ子が生まれ叔母になりました!(誰かのパクリ)

↑↑生まれた日の甥っ子の、足!(なんか大きい)

我が家に、初めての男児誕生です!
新しい命に感動して、5月は実家に帰宅ばかりしてます。

甥は、あまり泣かないし、いつも静かに寝ていて、
泣く時も控えめ、、と

この落ち着いた貫禄は

なかなか大物では!?

、、、と、すでに叔母バカっぷりです。

でれでれ。

妹からは、とりあえず『絵本が欲しい』といわれ

絵本を見て回る今日このごろ。

すでにカラの絵本棚があるとか。。

先日(生まれる前に)

早速、1冊購入。

☆ 「わたしは飛べる」 ~I can fly!~

女の子の可愛らしい表情と絵が大好きで

「何にでもなれる!」 という気持ちこめて。

イラストを描かれた”メアリー・ブレア”さんは
09年に東京都現代美術館の展覧会で紹介され
私は、その時に惚れましたvv

今年は、東京都現代美術館で
絵本、イラストにアニメーションと現在も活躍されている

『木を植えた男-フレデリック・バック展』 の展覧会をするそうです。
今から、とっても楽しみ!!

あと、気になる絵本は

私も妹も読んでいた

☆「いないいない ばあ」 (松谷みよ子さん)

こちらは、絵本の中でも

40年以上のロングセラーとのこと。すごい!

あと、私の記憶にある絵本は、、、

「ダッコちゃんの絵本!?」

時代だね!!

(私の記憶の絵本は、Amazon.co.jp でも、見つからず)

絵本を読み聞かせることは

子供時代に、「とても大切」とのこと。

私は、今でも絵本にアニメーションが大好きです。
(成長してないってこと???)

皆様、お薦め”絵本”がありましたら

是非、教えてください!

ゆ き

こんにちは!竹内です。

先週は、東京も雪でしたね!

皆様、電車の影響とか大丈夫でした??

私は、関東生まれ、関東育ちで
ほとんど雪とは縁のない生活をしてきましたが
この冬は、結構雪を満喫しました☆

寒さが辛い歳ですが、やはり白い雪には
ワクワクするんですよね!

まずは、北海道
いやー本当に雪が似合う所。

旧北海道庁

雪が積もって、赤レンガがなんともいえない感じ。

やはり、観光客が多いな~と思うけど、ほとんど日本語を聞かない!

中国語、韓国語、英語と、自国でも雪が降ると思うけど
人気の旅行スポットなんですね=☆

なんといっても、食が美味しいですしね!

↑北海道大学 (動物のお医者さんのファンなんでw)
ちょっと、イギリスの風景みたいでしょ。

今度は、ゆっくり・まったり満喫しに行きたいです。

知床の雪大地。。

そして、年末は雪の京都へ。

・・・・少し前のブログで誰かが、同じような内容をUPしたような。

実は、昨年末は偶然 社内で3人も年越し京都を。
スゴイ、偶然ですよね(笑)

昨年末は何十年ぶりの雪の年越し京都だったそうです。

京都の方も、「こんなに降るのは久しぶりよ」と声をかけてくれるほど。

↑上加茂神社
雪で交通網が、大変なことに、、偶然行き着いた神社。

↑金閣寺
高校の修学旅行以来。スンゴイ人だけど、
澄んだ空気が綺麗でした。

年越し前の知恩院。

雪は、幾つになっても心躍る演出!

次は、春ですね。

梅の花もチラホラ。

寒さも、もう少しの我慢。
皆さん、まだ気を抜かず風邪に気をつけて下さい!

ページの先頭へ戻る
BESTCREWS Web Site