BESTCREWS Web Site

STAFF : 永島

Let’s DIY

こんにちは!
制作担当の永島です!

担当直入ですが、第一子が無事産まれてきましたー!!
親バカになるなんて思ってなかったのですが、たまらなく可愛いです!

という事もあり、家を綺麗にしないと!
ってのがテーマで、劇的!ビフォーアフターを開始しました。

リビングは1×4材を貼ってミルクペイントで塗装!
裸足で歩けるようにサンダーをかけました!

キッチンは正直みせられないくらいの古さでしたが
■システムキッチン→廃棄
■床→タイル貼り
■壁や天井→漆喰仕上げ
■キッチンパネル→メラミン化粧板仕上げ

キッチンはあったかいウッド調にしたかったので、
檜の角材


オイルステインを染みこませて、古材の雰囲気に。

天板はかなり迷いました。タイルの天板もカッコいいなと思いましたが管理が大変。
最近では珪藻土の天板も流行ってるみたいですね!

まぁ何十年も使わないだろう!という判断で天板も木材に。
IKEAで買ったシンクを取り付ける為に、ジグソーで切り込みをいれてます!

資材を組み立てると。
こんな感じ!
まだ仮留めの状態なので、これから仕上げをしていきます!

天板下収納に関しては、キッチンワゴンとかだったら料理も運べて便利かも、、。
後から考えますw

考えてるの楽しいですね〜
また週末もリフォームがんばります!

何より思ったのが、大学を卒業して毎日パソコンばっかりやってました。
いざDIYをやろうとしても道具もわかりませんでした(泣)

幼馴染みや友達がかなり、手伝ってくれて助かりました。°・(>O<)・°。
僕が家にいなくても動いてくれて、本当に本当に感謝しかありません!!

すこしずつ知識が付いてきたので今度は家具作って行きたいなぁ〜!
出来たらまたアップします!

永島でした!

スムースジャズ

こんにちは 制作担当の永島です。

ちょっと前になりますが、オランダ出身のアルトサックスプレーヤー
『キャンディダルファー』のライブを見に行ってきました!!

日本に馴染みの少ないスムースジャズ
というジャンルに分類されるアーティストですが、
ジャズとR&Bの中間位で心地よく踊れるジャズって頃合いのジャンルです。

以前はレコードを集めていたので、
キャンディダルファーのレコード掘った時は
キターーーーーーーーーーーーー!ってなるアーティスト。

むかーーーしのHONDAシビックのCMにもキャンディダルファーは登場してます。

46歳になってもとにかくファンキー。
吹く!歌う!踊る!美人!オヤジと共演する!というエンターテイナー。

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2015/10/11/candy-dulfer-band-featuring-very-special-guest-hans-dulfer.html

ライブ後、写真をパシャリ☆

僕が老け顔といっても右ではないです。
右)→ハンスダルファー ※キャンディの親父75歳

永島

こんにちわ、制作担当永島です。

ベストクルーズの新ホームページがほぼ完成。

合わせてブログのURLも移設されました。

引き続きスタッフブログは継続していきますのでよろしくお願いします!!

 

さて、趣味でちょこちょこ写真を撮っているのですが、

先日人生の大先輩から、35mmカメラのフィルムを大量にいただきました。

 

フィルムカメラは独特の色彩とノイズが入って、とっても綺麗です。

撮り溜めしたのをUPしてみます!

↑普段はこんなカメラを使っています。

↑はっぱ

↑レコード

↑鵠沼海岸

↑鎌倉寿福寺の「参道」の脇に生えてたコケ

↑ブリキ

↑マイカー(ナンバー合成)

↑Samsonite スーツケース

↑島流しになったサラリーマン

 

あったかくなったらカメラ持ってふらふら出歩きます!!

 

ちなみに、、、

現在ベストクルーズでデザイナーを募集してます☆

ご興味がある方、もしくは腕の良いデザイナーをご紹介いただける方は

永島までご連絡いただけると幸いです!!

 

よろしくお願いします。

永島

週末たび

こんにちは。
制作担当 永島です。

ここ最近お仕事を通じて知り合えた方々と、
休日リラックス会!の交流をさせてもらっております。

ちょっとブログを固まらせてしまったので2version一挙公開☆


Part / 01[SURF TRIP]

とあるメーカー様の方々と
趣味のサーフィンでサーフトリップに行ってきました!

弊社営業の松川きんにくんも一緒です。
松川きんにくんは初サーフィンでしたが
きっちりボードの上に立ってサーフィンできました!!

wave.jpg
※ここでは入ってません。

2ラウンドサーフィンして、
ペコペコなお腹で[大洗海鮮市場]へ
http://www.ibaraki-shokusai.net/shops.cfm?mode=2&code=342

ここでは新鮮な海鮮類が食べ歩きできて、全部リーズナブル!!
とても大きな生牡蠣もその場で剥いてくれます。鬼うま!!!!!!!!
kaki.jpg

ooarai.jpg
今回のトリップに参加してくれたメンバー
左から、のりさん、すずきさん、大洗ローカルの石川さん、わたくし、松川きんにくん

旅にでかけて、現地の人と触れあって美味しいもの食べる!
最高な休日でした〜。
matsu.jpg
※市場ではしゃいで買い込んだ、きんにくん。


Part / 02 [鎌倉探訪]

とても仲良くさせていただいる先輩方と
弊社営業の八尾村、安藤で第一回鎌倉探訪にいってきました。

小雨がパラつく天候でしたが、
江ノ電→長谷寺→高徳院→ランチ→鶴岡八幡宮→報国時へ
daibutsu.jpg
高徳院の大仏様
Hokokuji.jpg
報国時の竹林

狙っていたランチのお店は大行列!
諦めて近場のお店へ。
shirasu.jpg

ランチのしらす定食

ando.jpg

弊社安藤
yao02.jpg

弊社八尾村

見て回った所も色んな発見があって楽しかったですが、
やはり食べ歩きしながらの[鎌倉ビール]
http://item.rakuten.co.jp/nishizaki/c/0000000138/

ホップのかほりに包まれた
濃い味ビールで大好きです!!

という感じで昼から飲みっぱなしの駄目人間を満喫した休日になりました!
大人の修学旅行。みなさまも是非是非☆。

永島でした

Idea x Design

こんにちは。

ブログを滞らせた張本人ナガシマです。
ブログをチェックしてくれていた方ごめんなさい。

先日、日本の食文化が無形文化遺産に登録されましたね。
とっても素晴らしいことだと思います。

登録された理由は
①多様で新鮮な食材とその持ち味
②栄養バランスに優れた健康的な食生活
③自然の美しさや季節の移ろいの表現
④年中行事との密接な関わり

素材を活かした美学!
良いですね〜。ハッとしてグっと来ますね。


という長い前振りからの個人的に「素材」と「デザイン」がいいな〜と
思った物をいくつかあげてみます。

fujisan.jpg


【富士山 ビールグラス】
■メーカー:菅原工芸硝子
見た目のインパクトで昇天できます。
世界遺産にも登録された「富士山」
一日の終わりに黄金に輝く富士山を拝めるなんて。
これぞ「アイデア」って商品ですね。




kadokeshi.jpg

【カドケシ】
■メーカー:コクヨS&T
消しゴムです。
新品の消しゴムのカドを使う気持ちよさ。
角が28個もあるので、昇天できます。




pino.jpg


【ピノキオ押しピン】
■デザイナー:Duncan Shotton
シュールな画鋲ですね。
ただピノキオを使っているので、メッセージとして
「初心を忘れずに!」グッときます。




london.jpg


【The Grand Tour】
■ナショナルギャラリー ロンドン
広告盤面対して額縁をつけるだけで、
美術展にいる“体感”ができますね〜。
交通広告の魅力満載☆




VW.jpg


【New Beetle Cabriolet】
■Volks Wagen
ワンビジュアルワンキャッチというより
ワンビジュアルノーキャッチですね。
昔からVolks WagenとMiniの広告ってアイデア満載で好きです。




人を楽しくさせるデザインが
つくれるようイチから勉強します。

初心に返った永島でした。

スケボー

こんにちは。永島です。

先月33歳になりましたが、
健康のため?に、日常的に体を動かしたかったので
スケボーを買いました。

【GLOBE / Bantam Cruiser】

bantam.jpg

こんなスケスケなミーハーカラーの街乗り【クルーザーボード】です。
最近アパレルショップなどでも販売されていますね〜。
【Penny】というブランドが一般的ですが、ウィールとトラックがおもちゃクラスなので、
【Globe】のバンタムクルーザーの方が絶対おすすめです。

ウィール(タイヤ)がでかいのでコンビニに行ったり、
お酒を飲んで車が運転できない時など重宝します!

オフィシャルのプロモがあるのですが
わりとセクシーなので、ブログにはアップできません。
※興味があるかたは[GLOBE BANTAM]でググってみてください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

休日に友達と試乗をしに公園へ…。


yakitori.jpg



……。

意志のあまい永島でした〜。

saru.gif

ポーランドポスター



最近ヒザが外れる脱臼デザイナー永島です。

ヨコハマ創造都市センターで開催された
「ポーランドポスター展」へ行ってきました。

poster.jpg

ポーランドのポスターはザックリ言うと
「戦後のポーランドの街角に貼られた、市民を励ますポスター」
東日本大震災の「がんばろう日本」に似たような
生きる為のメッセージが強く表現されていて感動しました。

一瞬で伝えたい内容を表現し、
「ハッとしてグッ」ときます。

gronowski_kongres-pokoju.jpg
■ソビエト連邦の国旗(ハンマー)+平和の象徴

4656311_1_l.jpg
■No!


cyrk_1963.jpg
■ぐるぐるサーカス!

Wiktor_Gorka_102.jpg
■ナチス!

ciezawrotglowy.jpeg
■めまい。

Saw_exodus.jpg
■亡命

6660-image-450-550-fit.jpg
■別れ

4373.jpg
■錆びて行く人体。



ここでハンターチャンス!
chance.gif

これは映画「CITY OF ANGELS」のポスターですが
pluta03.jpg
どんな意味が込められているでしょう。
正解はブログの最後で!



他にもかっこいいと思ったポスターを紹介します。
all.jpg
※画像をクリックで拡大



ちなみにこの「ポーランドポスター展」
僕は横浜駅の駅貼りポスターで初めて知りました。
駅貼りポスターが無ければ、見に行けなかったと思います。
交通広告って素晴らしい☆

「CITY OF ANGELS」クイズの答え
地上の女性と恋に落ち、人間になることを決めた天使。
つまり「空から降りてくる天使」

くー!

達人への道は遠い。
これからも頑張ります。

永島

this is menma

こんにちはクリエイティブ担当、永島です。

かなり私的な内容になってしまいますが
最近「メンマ」にハマってます。

さて、このメンマ。.
“竹の子を加工したもの”という知識しか無かったので
調べてみました。

【原料】
「麻竹(マチク)」という種類の竹
20~30メートルもの高さに成長するイネ科の植物
麻竹は日本の竹の子と比べると、節と節の間が数倍あるので
軟らかいメンマができるようです。

machiku.jpg



【産地】
一般的には台湾・嘉義県の伝統食材。
最近では中国広東省やミャンマー等でも生産。
※桃屋のメンマは台湾産のようです。

map.jpg


【名前の由来】
丸松物産会長・故松村秋水氏が
麺に入れる麻竹という意味で「メンマ」と名付けた。

marumatsu.jpg

※右の方

シナチク「支那(China)=中国」とも呼ばれますが、
差別用語としても捉える方もいらっしゃる様です。


因みに松村氏が「メンマ」で登録商標しようとした所
整髪料「メヌマポマード」に酷似していて却下ww

pomard.jpeg

国外でメンマを探したい人は「筍絲(スンシー)」or「筍干(スンクワン)」でどうぞ。


【メンマが出来るまで】
テキストだらけになりそうなので
ここからはアニメーションでお届けします。
ani.gif

メンマって素晴らしい☆

僕はつけ麺屋などで出てくる極太メンマが好きなので
下記店舗で乾燥極太メンマを購入します。

http://menma.shop-pro.jp/

皆様もご興味あれば是非!


まだまだ暑い日が続きますが、
美味しいメンマを食べて、残暑を乗り切りましょう!

永島でした。

logooooooo!!

制作担当永島です。

今回のブログは“企業ロゴ”について触れてみます。

「ロゴ」って企業の顔であり、ビジョンを形で表したりと、
色んな“意味”や“思い”等が詰め込まれています。

また、企業のロゴも「初代〜現在」までのデザインを
比べてみると時代の流れ等もわかってとても面白いです。


「初代ロゴ」と「現代ロゴ」をサッと比較してみました。

01apple.jpg

世界で一番有名なりんごことアップ○さん


02canon.jpg

個性があって素晴らしいと思います。キ○ノンさん


04sony.jpg

華奢な感じのソ○ーさん


05cola.jpg

初代も現在も変わらないスタイルなコー○さん。素晴らしい!


集めてて初めて知ったコネタですが

06amazon.jpg

「Amaz○n」さんのロゴでスマイリーなお口が特徴ですが、
これは“Amaz○n”の“A”→“Z”までを矢印でつないでいて
「最初から最後まで何でもそろっている」みたいな意味らしいです。
へー。なるほど!


ついでに「F○dEX」さんのロゴは


07fedEX.jpg


“E”と“X”の間に矢印が…。運送会社ならではのシンボルですね。


こんなパロディも…


okoshite.jpg


ちょっと古いネタですが企業ロゴと言えばこの映像。





様々な企業のロゴがありますね。



そして……。
ベストクルーズロゴを一新いたしました!

というのも、もうご存知の方もいるかと思いますが
ベストクルーズ事務所が「中央区茅場町」から「千代田区外神田」へ移転しました!

タイミングもありますが、新規一転という気持ちで
名刺・社封筒等、全てを一新しました。



BCmain.jpg

ロゴはシンプルで力強く、揺るぎないイメージを創出し

●メディア
●プランニング
●クリエイティブ

上記三本の柱で活動している事を訴求してます。
[BESTCREWS]の[E]が三本柱のようになってます。

また「こころざし」、「おもてなし」、「たえまなし」の3つの要素を
「ベストな状態で走り続ける企業」という意味も兼ね備えてます。

ちなみに「CREWS」は造語でございます。
※意味はHPのどこかに掲示されてますー

新しくなったベストクルーズを宜しくお願いいたします。


お近くにお寄り際…大分遠くても…

是非、新事務所へ遊びにいらしてくださいませ。




永島

年賀状☆制作委員会 進行中!Vol.2

こんにちは。永島です。
前回のブログに記載されている様に竹内と僕のコンビで
ベストクルーズ年賀状制作をしています。

そして前回のブログを読むと…。
めっちゃ僕が鬼軍曹みたいに厳しい人になってるじゃないですかww!
いゃいゃいゃいゃいゃいゃいゃいゃいゃ。

ちゃ〜んと方向性決めて順序だてて仲良くやってます。

明くる日。

※ここからは時系列で掲載いたします。

竹「できました!」
永「あ〜良いじゃないですか!」
竹「おほほほほほ」
永「じゃぁ今年はこれで行きましょう!」
竹「お願いします」
永「レイアウトや細かな調整するんでしばしお待ちを」

後日…。
永「竹内さんできましたよ!」
竹「私も新たに描き込んだので見てください!」

新たに描くんかいww

竹内が納得行くまでやってくれたんで
僕もやり直しました。いゃ。やり切りました!

という事でもう師走。
年賀状も完成し、後は納品を待つばかり。
仕上がりはこんな感じです↓↓↓

nenga2011.jpg

と。
すみません。まだまだ公開はできません。

竹内にこのモザイク画像を見せたら
「ひわい」な画像にしか見えないんでやめてくださいと言われました。
※やめれませんでした。

話しは変わりますが
先日ベストクルーズの大掃除一回目がありました。
一回目はデスク回り。2回目は会社全体です。

掃除を終えて少し時間があったので
日頃叩きまくっているキーボードも綺麗にしようと思い、
キーボードを分解し始めました。

ちょっと古いMacなので恥ずかしいですが
こんな感じで↓↓↓

keyboard1.jpg

このキーボードがクリアカラーなので汚れが良く目立ちます。
エアダスターやふき掃除をして真っ白に!!!
ふき終えた後にキーボードの配列にしたがってハメていきま…。…。

配列がわからないww。
電源を入れてググろうにも文字を打てない。。。

方針状態になった所へ同僚からの助言。
「iPadで調べれば?」

ナイス!ナイス過ぎ!なんて素敵な世の中でしょう。
というか気付かない僕の頭がパッパラパーでした。

ちゃんと調べて↓↓↓

keyboard2.jpg

完成しました。↓↓↓
keyboard3.jpg

明日は社内全体の掃除です。
感謝を込めて綺麗にします!

永島でした。

ではまた。



keyboard4.jpg

ページの先頭へ戻る
BESTCREWS Web Site